タグ:松坂大輔 ( 4 ) タグの人気記事

 

松坂、15勝目はお預け、岡嶋乱調

レッドソックスの松坂は5回2/3を2失点。リードした時点でマウンドを譲り、なんとか先発の義務を果たした。
a0084622_1711516.jpg

計20失点の過去3戦とは違う意識で臨んだ。これまでは球数を減らし、長い回を投げたいと話していたが「初回から飛ばしていった。球数が多くなって、交代させられてもしょうがない」。
ここまでは、レッドソックス首脳陣にとっては理想の展開で終盤を迎えていた。しかし岡島の乱調が響いた。二死一塁で登板した七回は松井秀を速球で左飛に仕留めたが、八回に暗転する。ジアンビ、カノに連続本塁打され、四球と二塁打で一死も取れずに降板。勢いづくヤンキース打線の前に、抑えのパペルボンは3連打で逆転を許す。ベンチの岡島は、ぶぜんとした表情で汗をぬぐうしかなかった。
フランコナ監督は岡島について「いつもと違い、ほとんど真ん中に集まっていた」と制球の甘さに首をひねったが「救援陣は今季ずっと力強かった。今回は打たれたが、取り返してくれるはず」と続けた。
まさかの逆転負けで試合後のロッカールームは重い空気に包まれた。

日記@BlogRanking
↑ ブログランキングに参加しています。クリック&投票よろしく
[PR]

  by tonbi002 | 2007-09-15 17:11 | 野球

松坂、8回4安打無失点で10勝目! 岩村を3三振

レッドソックスの松坂大輔投手がボストンのフェンウェイ・パークでデビルレイズ戦に先発し、8回を4安打9奪三振で無失点と好投し、今季10勝目を挙げた。
大リーグで日本投手が2けた勝利を挙げたのは2005年の大家友和投手がナショナルズとブルワーズで11勝を挙げて以来、7人目で17度目。新人時代に限れば1995年の野茂英雄、02年の石井一久(いずれもドジャース)以来となる。
今季17試合目の先発で初めてデビルレイズと対戦した松坂は、変化球に切れがあり、五回まで二塁を踏ませない力投。六回一死から岩村明憲内野手の二塁打でこの日初めて長打を許したが、後続を抑えた。八回二死三塁で岩村を迎え、見逃し三振に仕留めてピンチをしのいだ。
[PR]

  by tonbi002 | 2007-07-04 18:41 | 野球

松坂、8回1失点も10勝お預け

米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手は27日、シアトルのセーフコ・フィールドでのマリナーズ戦に今季10勝目を懸けて先発し、イチロー外野手との3度目の対決では三回にメジャーで初安打となる中前適時打を打たれた。松坂は8回3安打、8三振1失点と好投したが、勝敗は付かず9勝5敗のまま。
a0084622_10583143.jpg
イチローとの対戦は3打数1安打2三振。一回の第1打席は空振り三振、二死二塁で迎えた三回の第2打席は中前打、六回の第3打席は見逃し三振だった。イチローが珍しく球審に不満をぶつける、絶妙の制球だった。2人の今季通算成績は8打数1安打となった。
試合は延長11回裏、イチローが四球を選び、ロペスの左越え安打で一塁からサヨナラのホームイン。マリナーズはサヨナラ勝ちでレッドソックスに3連勝。貯金は9に増え、首位エンゼルスとのゲーム差を5に縮めた。
[PR]

  by tonbi002 | 2007-06-28 10:56 | 野球

松坂、日本人メジャー通算400勝

怪物が精密機械に投げ勝った。レッドソックスの松坂大輔投手が22日(日本時間23日)、パドレス戦で6回5安打1失点。339勝右腕グレグ・マダックス投手との投げ合いを制して9勝目を挙げた。5回にメジャー自己最速の97マイル(約156キロ)を記録し、100球を超えた6回には直球12球すべて150キロ超えと驚異のスタミナを披露。この白星で日本人投手メジャー通算400勝目となった。
松坂の凄さはパ軍ブラック監督の言葉に集約されていた。「120球投げても疲れて見えなかった。投手の育てられ方の問題だ。米国ではリトルリーグから球数は厳しく制限されている。30年前からそうだ。日本の投手は正しい投げ方で、ブルペンでもたくさん投げるから強い肩ができるんだ」。規格外のスタミナに驚くしかなかった。
初回いきなり3連続四球を与えて1点を失った。「立ち上がりは静かに入っていこうと思って失敗した」。球数は4回終了時で81球。しかし、見せ場はここからだった。5回、先頭M・ジャイルズの6球目に自己最速タイの97マイルを記録。さらに100球を過ぎた6回は直球12球すべてが150キロ超え。最後は2死一、三塁からジャイルズを空振り三振に仕留め、ガッツポーズで締めくくった。ジャイルズは「100球以上投げて速い。こんな投手なかなかいない」とうなった。
[PR]

  by tonbi002 | 2007-06-24 10:42 | 野球

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE